厄年 女性

女性の本厄 年齢は?

厄年には、がっつり厄年である「本厄」とその前後1年の「前厄」「後厄」があります。

では、

女性の本厄の年齢はいくつ

なのでしょうか?

今回は、女性の本厄の年齢についてお伝えします。

女性の本厄は19歳、33歳、37歳、61歳の4回

以下が、女性の厄年について、前厄・本厄・後厄の一覧になります。

前厄
(女性)
本厄
(女性)
後厄
(女性)
18歳 19歳 20歳
32歳 33歳 34歳
36歳 37歳 38歳
60歳 61歳 62歳

※注意:厄年は満年齢ではなく「数え年」で数えますので、間違えないようお気をつけください。

あわせて読みたい
厄年は数え年で数える日本人の多くの人が気になる厄年。 その厄年でみなさんが気になるのが、厄年が何歳なのか?ということだと思います。 じつは厄年は...

 

女性の本厄は表の真ん中の列、

19歳、33歳、37歳、61歳

の4回訪れます。

本厄のうち、

33歳の本厄は「大厄

として、厄年・本厄の中でももっとも災厄に見舞われやすい、また女性としての体の変化などから病気や体調の変化などが出てくる年齢として、古くから危ぶまれています。

 

現代では、男性同様仕事に従事している女性も多く、また家庭を持ちお子さんもいる女性も多く、自分の周りの環境も大きく変わる、年齢・時期でもあります。

そういった時期に本厄にあたる年齢、とくに33歳・37歳は、とくに本厄であるだけでなく、多くの変化や出来事、災厄などが起きがちです。

 


※画像は厄年女性のイメージです

 

厄年の年齢になることは逃れようもない(誰もが平等に年をとるのですから)ので、本厄であることを自覚しつつ、慎ましく過ごしたり、身体に気を使うようにしたりと、過ごすのがいいでしょう。

 

※女性の厄年についてや、今年本厄なのかどうかを調べるには、こちらのページが便利です。

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム