厄年 いつ

厄除け・厄祓い(厄払い)いつから?

男性・女性ともに厄年は気になるものですよね。

実際、現代日本でもじつに多くの人が厄年を気にしていますし、同ブログの本サイトでも「厄年が気になりますか?」というアンケートを取ったところ、

8割近くの人が厄年は気になる

と答えています。

※同アンケートはこちらのページ内で取っていますので、ぜひ参考にしてみて下さい

 

ではその厄年にあたる年、神社やお寺で厄除け・厄祓い(厄払い)を考えている方もいらっしゃるかと思いますが?

いつから?(厄除け・厄祓いに行けばいいの?)

と思われる方も多いと思います。

 

今回は、「厄除け・厄祓いはいつから?」についてお伝えします。

 

厄年は数え年で数えるので、その年の1月1日に厄年になります

まずは自分がいつ厄年の年齢になるのか?を知る必要があります。

↑見出しにあるように、

厄年は数え年で考える

ので、厄年にあたる方はその年の1月1日に年をとり、かつ厄年の対象年齢となります。
(満年齢の考えではないので、誕生日では考えません)

※厄年と数え年の考え方はこちらのページに詳しく解説しています

 

厄年になった1月1日からが厄年のスタートであり、厄除け・厄祓いのスタート

1月1日に厄年の年齢になるので、今回の?に対する答えとしては

厄除け・厄祓いはその年(厄年になった年)の1月1日から

ということになります。

 

実際に日本全国の厄除けで有名な神社やお寺などでは、元旦の1月1日に初詣とともに

「厄除け大祈願祭」

などを厄年にあたる方に向けて行っているところも多くあります。

 

細かく言えば、厄年には

前厄・本厄・後厄

がありますが、いずれも数え年で考えるため、前厄の人も本厄の人も後厄の人もみな1月1日から厄除け・厄祓いを行うべき対象の人となります。

 

厄除け・厄祓いがいつから?はわかったと。
では、今度は「いつまで?」が気になると思います。その「いつまで」は次回のブログでお伝えしますね(^^)

 

※本サイトのこちらのページでは自分が厄年なのか?いつ厄年になるのかを生年月日から自動で計算・表示してくれます。便利なページで多くの人が自分の厄年チェック用に使っていますので、ぜひご利用下さい。

 
※今年2021年(令和3年)の厄年についてお伝えします。2021年の女性・男性厄年早見表をはじめ、厄年の年齢やいつからいつまでに厄除けを行うほうがいいのか、その年をどう過ごせばいいのかなどについて詳しくお伝えします。
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム