厄年を迎える女性・迎えた女性が
厄年にどのようなことを気になるのか?
をランキング形式でお伝えしていきます。
今回は第3位、厄年の女性が気になることNo.3をお伝えします。
厄年の女性が気になること、第3位のことはこちら!
※今回の「厄年の女性が気になること」の内容のエビデンスは、本サイトや当ブログで集計しているアンケート「【女性への質問】厄年で気になることは何ですか?」の回答票数をもとにしております。
※アンケート結果をすぐ見たい方はこちら↓アンケートを見る
※厄年女性のイメージ(画像提供:snapmart)
厄年の女性が気になる多くのことの中で、そのNo.3(第3位)は
厄年の出産(約15.5%)
についてです
女性の厄年としてはやはりもっとも気になるのが30代の2回の厄年です。
うち、33歳(数え年)は大厄であり、昨今の結婚年齢が上がっているのとともに、出産年齢も上がってきており、
結婚をしてちょうど厄年の時期(前厄・本厄・後厄も含め)に、赤ちゃんを授かり出産予定
という方も実に多くいらっしゃいます。
その厄年の時期に出産が重なることに対して、やはり多くの方が気になっており、
「厄年の時に出産しても大丈夫なの?」
「厄年の時の出産って縁起があまりよくないの?」
ということを気にされるのでしょう。
現代では女性30代での出産は一般的、気に病みすぎることはないし、地域によっては「出産=厄祓い」というところも
ただし、現代は昔と違い医療技術も日々進化しており、30代女性の出産もまったくもってふつうのコト、とくに気に病むことでもなくなっています。
厄年の時期、女性の30代の時期はたしかに身体的にも変化のある時期ですので、注意しこそすれ、気にしすぎる、気に病みすぎていてはかえって母子ともによくないでしょう。
また地方によっては「出産は厄祓いになる」「生まれる赤ちゃんが厄を祓ってくれる」と考えるところもあり、その考え方や慣習は現代でも根強く残っているところも多いです。
このように厄年の女性が気になることとして、3番めに多くの回投票数があったのが、この
厄年の出産
でした。
厄年の女性が気になることのアンケートはこちら
↓以下のアンケートにお答えいただくと、すぐにアンケート結果が表示されます。厄年の女性が気になることでトップ3以外の様子も見ることができます。
↑このようなアンケート結果になっております(アンケート結果は日々集計が追加されており、都度集計結果が変わります)
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム