女性で自分が厄年かどうかの際、気になることの一つが
「私は早生まれだけど、厄年ってどうなの?」
ということ。
今回はそんな早生まれの女性の厄年についてお伝えします。
女性も(男性も)厄年は数え年で数えるので、早生まれかどうかは関係なし
以前同ブログでお伝えしましたが、
厄年は「数え年」で数える
ということになっています。
※数え年の考え方、年の数え方についてはこちらをご覧ください
数え年はその年の1月1日に皆一律同じに1歳年をとる、という考えですので
早生まれ(1月1日〜3月31日生まれ)かどうかは関係ありません。
例えば、1985年1月15日生まれの女性と、1985年4月15日生まれの女性とでは、学年が一つ異なります(早生まれの人が一学年上になる)
しかし厄年は数え年で考えるため、1月15日生まれの早まれの人も、4月15日生まれの人も同じ1985年生まれであれば、「同い年」となり、一緒に厄年を迎えます。
ただし同級生とは違う年に厄年を迎えることにはなる
お伝えしたように、早生まれかどうかは関係なく、その年に生まれた人はすべからく同じ年に厄年を迎えますが、同じ学年・同級生とでは、違う年に厄年を迎えることとなります。
1985年4月15日生まれの女性と、1986年1月15日生まれの女性は、同じ学年であり同級生ですが、前者は後者に対し前の年に厄年を迎えます。
女性だと最初に19歳で厄年(本厄)を迎えますので、この年齢の女性同士では「同級生だけど、厄年になる年が違う」ということは起きます。
ただ、社会人となり、33歳の厄年(大厄)、37歳の厄年となると、周りに親友以外は同級生というものあまりおらず、こういったことはあまり気にならなくなります。
※社会人になると同級生や同期も少なくなるので、一緒に厄年じゃなくても気にならない(かも)
このように厄年は、現在一般的に使われる「満年齢」ではなく、「数え年」で考えるため、ややこしい部分がありますが、本サイト厄年・厄除け厄祓いドットコムでは、そんな「私早生まれだけど、厄年はいつ?」と気になる方のために、
厄年自動計算ページ
を用意していますので、ぜひご活用ください。生年月日を入力すると、一発で厄年かどうかを自動計算してくれます。
また本サイトには、女性の厄年について詳しく解説しているページもありますので、こちらのページもぜひご覧になってください!
【本サイト】
今年2021年(令和3年)の厄年について(女性男性早見表・年齢・いつ・過ごし方など)|厄年・厄除け厄祓いドットコム