厄年・厄除け厄祓いドットコム
2024年11月12日 更新
赤羽八幡神社の由緒や厄除けに関するものなどをお伝えするよ。
また赤羽八幡神社での厄除け・厄祓い祈祷の申し込み方なども紹介。赤羽八幡神社で厄除け・厄祓いをしたいと思ってる人は参考にしてね。
分類:神社
郵便:115-0053
電話:03-3908-1764
初穂料:?
赤羽八幡神社 厄除け・厄祓いに関するページ
<http://ak8mans.com/>
品陀和気命(ほんだわけのみこと)= 応神天皇
帯中津日子命(たらしなかつひこのみこと)= 仲哀天皇
息長帯比売命(おきながたらしひめのひこと)= 神功皇后
赤羽八幡神社は東京都北区赤羽に鎮座の神社です。
赤羽の丘陵台地にあり、古くから景勝地としてそして要害に適した地であることから征夷大将軍の坂上田村麻呂が東夷討伐の際、陣地に選び、武運長久と戦勝祈願したという伝承が残っています。
このことから勝負の神として武士の信仰を集めました。
御祭神の品陀和気命(ほんだわけのみこと)は応神天皇や八幡様として、広く信仰されている神様であり、武運の神としてのご神徳に加え、勝負事の御神徳もあります。
また応神天皇は厄除けの神様としての御神徳もあります。
昨今では同神社のシンボルマーク的な「∞」が、関西ジャニーズグループの∞と共通することから、そのグループの聖地として多くのファンも訪れ、そのグループのさらなる活躍と活動を願い、また同マークが描かれた絵馬が多く奉納される一台スポットとなっています。
また高台にある境内からJR線や新幹線の線路を見下ろすことができ、鉄道ファンや鉄道好きの子どもたちの鉄道聖地としても知られる神社です。
こちらが赤羽八幡神社の境内入口になります。ちょうどJR線の高架下にあたるところであり、写真中央のスロープは車での来社向け、徒歩は写真右手に進む形となります。
同神社の境内は小高い丘の上にあるので、本殿に向かうためこの階段をのぼる必要があります。
さきほどの階段を上っていくと眼前には同神社の本殿が目に入ってきます。
階段を上がりきると同神社の境内があり、正面に本殿(・拝殿)が迎えてくれます。
後述しますが、厄除けなどの御祈祷はこちらの本殿・拝殿内にて行われます。
同神社の境内自体はそれほど広くありませんが、街中の小高い高台の上にある神社のためそらの抜け感は、都会の中であることを忘れさせてくれる神社です。
本殿左手には多くの末社があります。大国主神社、疱瘡神社、稲荷神社、住吉神社、大山神社、阿夫利神社、御嶽神社、北野神社など。
写真右手の少し高いところにあるのが同神社の社務所で御祈祷の申込受付や授与所があります。
社務所の手前には車の駐車スペースがあります。
先述の同神社境内入口にあったスロープから車で境内に入ることができます。車でスロープを上っていきましょう。
ここもたまに歩行者の参拝者が往来するので、運転には気をつけてアクセル踏み込みすぎないよう安全運転で進みましょう。
スロープを進み道なりに進んでいくと写真のような本殿のある場所の入口に出てきます。
「P」と記された看板と矢印が記されているので、そのまま車で進んでいきましょう。
写真のように本殿のある場所入ってすぐのところ、ちょうど社務所の前のところに5台ほど停められる駐車場があります。
参拝者も多くいる場所になりますので、駐車の際、前進やバックには細心の注意を払って駐車しましょう。
また写真右奥に見える階段の向こうも駐車スペースになっており、そちらにも5台〜ほど停められます。
こちらの社務所前の駐車場から埋まっていきます。写真の階段左側にも駐車場がありますが、あわせて10数台停められるスペースがあります。
赤羽八幡神社では厄除けを含めた御祈祷予約は、Web(オンライン)予約・電話予約ともにありません。
下記で紹介の祈祷受付にて随時受付けとなります。
【祈祷受付時間】8:30〜16:30
赤羽八幡神社では厄除けの御祈祷の初穂料は、
?のため、神社にお問い合わせ下さい。
となってます。
— とんぼ (@musasinokuni15) June 24, 2019
— ゆかむ (@yukamm7) August 18, 2021
— ChanMai (@myou2328) May 1, 2017
— まこりる (@m_a_c_o_r_i_l) May 19, 2022
— ありあ (@aria0427) January 8, 2017
JR赤羽駅より徒歩約10分
厄年に関するアンケートを行っています。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの厄年への関心度合いを見ることができます。
【神社様・寺院(お寺)様へ】
「うちの神社も取り上げて欲しい!」「うちのお寺もこのサイトで紹介して欲しい」というご希望がありましたら、こちらのお問い合わせフォームにて掲載のご希望送付下さい。
※当サイトでの神社様・寺院様の掲載には、とくに掲載料や更新費などの費用はいただいておりません。喜んで掲載させていただきます。